2020年4月25日土曜日

クルーズ船またもや。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に植えている「木瓜」です。
そろそろ花期も終わるころの姿です。されど次の蕾も見えているのでかなり長く楽しむことができます。


【身近な話題】
 今日は、午前からいろいろとトイレのウォシュレットが故障に関して何とかお安く上がらないものかとPCでサイト検索したりYouTubeを見たりしていました。お隣のAさんにも相談の乗ってもらったりしています。
体調は体重77.5KG[前日比-100G]体脂肪率33.5[前日比-0.7P]


目に止まった話題】4/25(土) 13:00配信テレ朝 news
『長崎の伊クルーズ船 新たに57人の感染確認』
 長崎市に停泊中で、新型コロナウイルスの集団感染が起きているイタリアのクルーズ船で新たに57人の感染が確認されました。
 関係者によりますと、イタリアのクルーズ船「コスタ・アトランチカ」の乗員約290人を長崎大学熱帯医学研究所の迅速検査装置で検査した結果、新たに57人の感染が確認されました。
これで乗員623人すべての検査が終わり、感染者は148人となりました。コスタクルーズの日本支社は陰性の乗員について「一刻も早く母国へ帰す」としています。長崎市に停泊しているコスタ社の他2隻については国との協議の結果、「必要な補給を近日中に完了後、速やかに出港し、国外に向かう」ことが決まったということです。


【私見】*また「新型コロナ」の話題です。どうも「クルーズ船」というのは「コロナ」の温床のような印象を与えていますね。
そもそも日本に初侵入したのも「クルーズ船」だったと思います。やはり「密閉された空間はよくないようですね。