2020年4月19日日曜日

医療危機。

【今日の写真】
今日の写真は、終わりに近い、我が庭に咲いている「水仙」です。
淡い黄色の種類です。水仙も100種類近くあるようですね。
わが家周辺でも5種類くらいあります。


【身近な話題】
 今日も、窓の「結露」もついてなくて、楽できました。
午前中所要と買い物にでかけました。山口に居る孫(小5)とラインで交信しました。コロナ対策で、学校は休み、「退屈だろう」という問いに「宿題で退屈しない」そうです。
体調は体重77.6KG[前日比±0G]体脂肪率34.7[前日比-0.4P]

【目に止まった話題】4/19(日) 12:18配信テレ朝 news
『看護師感染で人手回らず 地域での対応に危機』
 群馬県沼田市の病院では複数の看護師が感染し、外来や救急患者の受け入れを中止しています。
 沼田市の利根中央病院では、勤務する看護師3人の感染が確認されています。群馬県内の老人ホームから感染した患者を受け入れ、院内で感染した疑いが強いとみられています。感染症の対応には11人の看護師があたっていて、感染した3人以外は自宅待機です。このため人手が回らず、19日から外来患者や救急搬送される患者の受け入れを中止することになりました。群馬県は外来の受け入れ中止などについて、「地域の感染対応にとって非常に厳しい状況だと認識している」としています。

【私見】*また「新型コロナ」の話題です。「医療機能」が、危機にさらされてきました。これでは人の命を救うこともできなくなりますね。「助かる命が助からない」ことになります。救急医療にも支障を来たす様では「命取り」ですね、早く解決してほしいですね。