2020年4月14日火曜日

熊本地震から4年。

【今日の写真】
今日の写真は、蔓延する「ムスカリ」です。
例えはわるいのですが、今、流行の世間を騒がせているモノの勢いにも似たこの花です。庭のあらゆる場所に咲いています。


【身近な話題】
 今日は、昨日の「降雪」の空模様に変わっての晴天です。午後いつもお世話になっている川向こうにお住まいのあるFBさんから、紙袋に一杯の「土筆」を頂戴しました。綺麗で大きな頭も充実した「土筆」でした。
体調は体重77.8KG[前日比±0G]体脂肪率36.5[前日比+0.3P]


【目に止まった話題】4/14(火) 14:26配信日テレNEWS24
『熊本地震前震から4年 益城町で犠牲者追悼』
熊本地震の前震から、14日で4年です。震度7の揺れが2度起きた益城町では朝、役場の職員が黙とうを捧げ犠牲者を追悼しました。 4年前の地震で被災し、未だ仮の庁舎のままの益城町役場では、14日朝、職員全員が黙とうをし犠牲者を追悼しました。
熊本地震では、関連死を含め272人が亡くなり、地震直後には最大で18万人以上が避難しました。
益城町には献花台が設けられ、住民たちが祈りを捧げていました。


【私見】*早い物ですね。熊本大震災から4年になるのですね。
あの頑強を誇る「熊本城」の石垣が無残に崩壊され、片足立ちするように映っていたテレビ画面に唖然としたものです。