2020年2月9日日曜日

深刻な新型コロナ。

【今日の写真】
今日の写真は、遠慮気味に咲こうとしている「水仙」です。
集団の先頭を切って「待春」の姿勢です。
今朝は霰がうっすら積もっていたりしていたので、開花準備も足踏みでしょう。


【身近な話題】
 昨日は、ハウスメンテのカーテンレールの修繕をしました。築後26年も経つとあちらこちらと手をかけてやらないといけません。
先日も壁付けの「電気スイッチ」を修理したりして、変な姿勢をしたので、筋肉が「痙攣」をおこします。若いと翌日には治るのでしょうが、高齢者は回復に時間が掛かります。
体調・体重77.8kg(前日比+100g)体脂肪率25.8(前日+0.1P)


【目に止まった話題】2/9(日) 6:34配信テレ朝 news
『新型コロナ クルーズ船の数十人をウイルス検査』
 厚生労働省は横浜港のクルーズ船の乗客乗員のうち新たに数十人について、新型コロナウイルスの検査をしていることを明らかにしました。
 クルーズ船ではこれまでに64人の感染が確認されていますが、厚労省は8日に新たに数十人の乗客乗員について、新型コロナウイルスの検査を行っていることを明らかにしました。また、関係者によりますと、クルーズ船では100人程度が体調不良を訴えているということです。ヘリコプターで行う予定だった医薬品や検体の受け渡しは安全面から断念しました。船が9日に再び横浜港に着岸してから緊急性の高い500人分ほどの医薬品などを積み込むということです。
一方、チャーター機の第4便で帰国した198人のうち日本人の20代の男性1人が感染していたことが分かり、日本の国内で確認された感染者は90人になりました。


【私見】*感染が拡大一方ですね。「豪華クルーズ船」も、利用者が長期収容隔離された状態からの解放は望めないという現状はまだ続くようですね。
お年寄りも大勢乗船しているようですから、「健康管理」や「常備薬不足」などケアーしなければならない問題が山積ですね。