2020年1月26日日曜日

伊方原発のミス続く。

【今日の写真】
今日の写真は、庭に植えている「杏」です。二人の孫の上の記念樹として、庭に植えて今年の4月で11年です。この木も今は「冬休み」です。
何よりも元気にすくすくと育ってほしい爺の願いです。


【身近な話題】
今日も、朝から新入荷した「スマホ」とガブリ四つです。どうもラインの設定が躓いて、苦労しています。訳の分からぬ質問が多すぎます。
体調・体重77.7kg(前日比+100g)体脂肪率25.5(前日+0.2P)


【目に止まった話題】1/26(日) 6:23配信テレ朝 news
『伊方原発でトラブル相次ぐ 全電源が一時喪失』
 愛媛県の伊方原発で外部からの電力供給がストップし、ほぼすべての電源を一時、喪失するトラブルがありました。  25日午後3時44分、伊方原発で3号機の定期検査中に外部からの電力供給を遮断する装置が作動しました。非常用電源などから電力供給を再開するまで廃炉作業中の1号機と2号機で数秒間、3号機で約10秒間、電源を喪失しました。外部への放射能漏れやけが人はありませんでした。伊方原発では誤って制御棒を引き抜くなどのトラブルが相次いでいて、四国電力は定期検査を当面、見合わせて原因究明を行うとしています。


【私見】*今日も、お恥ずかしい地元からの全国ニュースです。相次ぐトラブルでてんやわんやの大騒動です。重大事故にならなくてよかったとは、言っていたのではなりません。もう、いっそのこと「全面廃炉」を決断する時期ではないでしょうかね。