2020年1月28日火曜日

新型肺炎を指定感染症に。

【今日の写真】
今日の写真は、庭に植えている「紅梅」の蕾です。
フェイスブックなどの情報ではもうすでに開花し、満開に近い状況が伝わってきます。 我が家の紅梅はまだつぼみも固く閉じています。
なかなか春らしき気配は、届かないようです。


【身近な話題】
今日は、昨夜の強風で吹き飛んだ物置のトタン板3枚が飛ばされて、1枚などは30メートルくらい遠くまで飛ばされていました。修復作業をしました。幸い濡れてもいいように対策していたものや濡れてもいいようなものばかりでしたので被害はなしです。
体調・体重77.8kg(前日比+100g)体脂肪率24.5(前日-1.3P)


【目に止まった話題】1/28(火) 8:59配信テレ朝 news
『新型肺炎を「指定感染症」に 政府が閣議決定』
 政府は28日朝に行われた閣議で、今回の新型コロナウイルスによる感染症を患者の強制入院などが可能になる「指定感染症」にすることを決定しました。  指定感染症になれば、法律に基づいて感染の疑いがある人を強制的に入院させたり濃厚接触者の調査などができるようになります。 また、就業の制限や医療費の公費負担も可能になります。これまでに2003年に中国で流行したSARS(重症急性呼吸器症候群)などが指定されています。


【私見】*「コロナウイルス感染症」は、全世界的規模で発生し始めています。「潜伏期間が12日その期間でも他人に感染するという極めて悪質な「ウイルス」のようですね。しかも「空気感染」ですから、まずはその危険な地域からの脱出、政府は航空機をチャーターして、中国が邦人2百名を輸送し帰国させるように手配したと聞きます。