2020年1月25日土曜日

松山東署の誤認逮捕。

【今日の写真】
今日の写真は、裏の竹藪の根元で、つぼみを付けた「やぶ椿」です。
言葉通りやぶに生えています。ここ二年くらい前から花が咲いてくれています。まだ少し咲くのには時期が早すぎでしょう。


【身近な話題】
今日は、朝から新入荷した「スマホ」の設定をしています。入手して丸一日です。
文字が小さいのと、前の「スマホ」との微妙な違いに戸惑いつつですから、つかれます。
体調・体重77.6kg(前日比-200g)体脂肪率25.3(前日-0.14P)


【目に止まった話題】1/25(土) 12:00配信テレ朝 news
『女子大学生“誤認逮捕” 同じアパートの女書類送検』
 松山市でタクシーから現金などを盗んだとして女子大学生が警察に誤認逮捕された事件で、この女子大学生と同じアパートに住んでいた女が書類送検されていたことが分かりました。
 去年1月にタクシーから現金約5万5000円などが盗まれ、容疑者として松山市に住む女子大学生が7月に警察に逮捕されました。その後、この女子大学生と同じアパートに住んでいた別の女が「ドライブレコーダーに映っていたのは自分だ」と供述したことから、誤認逮捕が発覚しました。警察はこの女に詳しく事情を聴くなど裏付け捜査を進め、今月24日までに女を窃盗の疑いで書類送検していたことが捜査関係者への取材で分かりました。誤認逮捕を受け、愛媛県警では本部のチェック機能の強化など再発防止の取り組みが進められています。


【私見】*全国ニュースでも話題を集めた「誤認逮捕」、愛媛の松山の名を広めて、恥さらしした事案ですね。「松山東署」ある意味で有名ですね。