2020年1月23日木曜日

証拠隠滅の桜名簿。

【今日の写真】
今日の写真は、一昨日の朝の後継です。
南の空に傾きかけた「三日月」です。「山中鹿介(やまなかしかのすけ)」兜印をとっさに思い出しました。
尼子十勇士の筆頭にして、尼子家再興のために「願わくば、我に七難八苦 を与えたまえ」と三日月に祈った逸話で有名。と検索結果で受け売りのお粗末でした。


【身近な話題】
今日は、比較的今時としては、暖かで、「結露」も雑巾で拭く程度でした。
いよいよ、第二スマホが本日入荷の予定です。使いこなすまでには、高齢者ですから、時間が掛かるでしょう。とりあえず電話機能を設定するのが初仕事です。
体調・体重77.7kg(前日比±0g)体脂肪率26.03(前日-0.3P)


目に止まった話題】1/22(水) 18:32配信テレ朝 news
『“桜文書”官房長官の責任は?野党追及に総理が反論』
 「桜を見る会」の文書について官房長官の責任が議題となりました。
 立憲民主党・枝野代表:「2011年と12年は桜を見る会が開催されず、招待者名簿も作られようがありません。前例に反して違法な扱いに変更することを担当者限りでできるとは思えません。官房長官などから指示や示唆があったのではないか」
 この追及に対し、安倍総理大臣は当時の官房長官が枝野氏だったことを念頭に反論しました。
 安倍総理大臣:「(民主党政権当時)桜を見る会自体は中止されたものの、招待者名簿はその時点の完成版が存在したとのことであり、公文書管理法に違反する状態は平成23年から始まったところですが、安倍内閣においては官房長官等から指示や示唆を行ったことはありません」
 安倍総理は違反状態は認めたものの、菅官房長官への処分には言及しませんでした。


【私見】*なんとも、歯切れの悪い答弁が横行しているようですね。
とにかく「証拠隠滅」という公文書の扱いが国民には納得いく説明がなされていない。
小学3年生でもわかるような答弁がどうしてできないのでしょうかね。