2019年1月22日火曜日

日露会談。

【今日の写真】 
今日の写真は、昨夜、窓のシャッターの隙間から月光が輝いていました。
窓を開けて冷たい風をしばし除けての撮影でした。
アメリカでは、皆既月食と重なり「スーパー・ブラッド・ウルフムーン」ということでにぎわっていたようです。町の明かりと、「フルムーン」です。


【身近な出来事と体調】
 今日は、晴天で、干し大根の乾燥も進んでいるようです。
図書館と少しの買い物に出かけました。
空の雲がゆっくりと南へ南へ流れるように移動しています。
今日の体調は、体重が78.0㌔(+300g)体脂肪25.4(+0.4P)でした。


【日ロ会談】テレ朝 news1/22(火) 5:51配信
『北方領土問題など協議 きょう日ロ首脳会談』
 安倍総理大臣がプーチン大統領との首脳会談に臨むため、モスクワに到着しました。25回目となる会談は日本時間の22日夜に行われます。
 北方領土を巡る日ロの立場の違いが鮮明となるなか、トップ会談で協議を進展させられるかが焦点です。今回の会談で日本側が重視しているのは、両国の外相ら交渉作業の担当者も同席する少人数会合です。安倍総理とプーチン大統領の考えを実務レベルでも共有し、交渉の前進につなげたい考えです。関係者によりますと、今回の協議次第では今年の春に安倍総理が再度、ロシアを訪問して首脳会談を行うことも視野に入れているということです。また、北朝鮮情勢も議題となる予定です。
来月下旬とされるトランプ大統領と金正恩委員長の直接会談を前に、非核化のプロセスへの考え方などについてすり合わせを行います。


【チクリ】*「溝は埋まる」かというと、なかなか容易ではないでしょう。北方領土に現に生活するロシア国民がいるのですから、そうそう「サー返還するから出て行きなさい」とはいかないでしょう。難しい問題ですね。