2019年1月24日木曜日

ローマ法王の来日予定。

【今日の写真】 
今日の写真は、先日の寒波に見舞われて、白く化粧した「芝桜」です。
全体に霜に覆われていました。中央の少し赤いものがみえますが、「ドクダミ」の紅葉したものだと思います。
それでも雑草が生えてくるのをこまめに抜き取って何とか体裁を保っています。


【身近な出来事と体調】
 今日も、快晴です。少し雲が浮かんでいますが、気にならないくらいのバランスです。干し大根の乾燥は、完了しました。嵩は半分くらいになっていました。
今日の体調は、体重が78.0㌔(±0g)体脂肪24.6(-0.6P)でした。


【法王来日】テレ朝 news1/24(木) 10:56配信
『ローマ法王 11月に訪日へ 広島、長崎訪問も調整』
 ローマ法王が23日、今年11月に日本を訪れる意向を明らかにしました。被爆地の広島と長崎への訪問も調整されているとみられます。
 ローマ法王庁によりますと、フランシスコ法王は中米パナマに向かう飛行機の中で、同行記者団からの質問に答える形で「11月に日本を訪れるでしょう。心の準備をしておいて下さい」と話したということです。法王の訪日を巡っては、被爆地の広島と長崎が要請していました。フランシスコ法王もかつてから核兵器廃絶を訴えていました。
ローマ法王の来日が実現すれば1981年のヨハネ・パウロ2世以来、38年ぶり、2度目になります。


【チクリ】*「広島・長崎」を世界へ再認識させる絶好の機会ですね。
とかく現内閣は、「平和」への希求力がにぶいようで、最近の韓国への対応などの面でも「話し合い」ということが軽く見られているようできがかりだ。