2019年10月9日水曜日

関電の不明瞭。

【今日の写真】
今日の写真は、下駄箱の上棚の1輪挿しの「高砂百合」です。
逆光でわがパソコンルームからの光線です。
開花時期に幅のある「高砂百合」です。たまに、初雪の時期に咲いている姿を見ることがあります。


【身近な話題】 今朝は、結構冷え込みました。この時期、というよりも令和初の結露にお目見えしました。
また、この冬も「結露取り」の仕事をしないといけないと思うといささかがっくりです。
体調・体重77.8kg(前日比+100g)体脂肪率23.9P(前日-0.28P)


【目に止まった話題】ANNテレ朝[2019/10/05 06:22]
『関電 八木会長・岩根社長 全ての社外役員を辞任へ』
 関西電力の八木誠会長と岩根茂樹社長はすべての社外役員を辞任することが分かりました。
 関電の幹部ら23人が福井県高浜町の森山栄治元助役(故人)らから3億2000万円分の金品を受け取っていた問題で、4日に関電の八木会長が日本生命の社外取締役を辞任したことが分かりました。その他の2社にも辞任を申し入れたということです。また、岩根社長も田辺三菱製薬など2社に社外取締役の辞任を申し入れています。関電の筆頭株主である大阪市の松井市長らは、八木会長と岩根社長それぞれに関電の会長職と社長職から辞任することを求めていますが、2人とも続投する意向を示しています。


【私見】*当然でしょう。そして、どうなるのでしょう。「悪代官」のまかり通る時代劇ではあるまいに、礼節のなさによくもまー、大企業の役員を務めていたものです。
亡父が政治家の時、もらってはならない菓子箱を「なんで受け取った、追っかけて返してこい」と言われて母親が走って返してきたのを記憶にあります。