2019年10月11日金曜日

台風19号への備え。

【今日の写真】
今日の写真は、庭に植えている「アジサイ」です。
元の鮮やかな色合いが褪せて、樹にとどまったまま「ドライフラワー化」しています。
渋い色合いが素敵に感じられます。


【身近な話題】
今日は、午後、自動車教習所で、「認知検査」を受ける予定を入れました。別途の「高齢者免許更新講習」に必要な手続きで、30分程度で済むということです。
体調・体重77.8kg(前日比-100g)体脂肪率24.1P(前日-0.3P)


【目に止まった話題】10/11(金) 7:56配信テレ朝 news
『台風19号 12日夕~夜に上陸か 停電への対策は』
 台風19号に関する情報です。この週末、交通機関などに大きな影響がありそうです。  台風の進路図です。大型で非常に強い台風19号は勢力を保ったまま北上を続け、12日夕方から夜遅くにかけて東海から関東にかなり接近し、上陸する見込みです。東日本を中心とした広い範囲で暴風や警報級の大雨となる恐れがあるため、厳重な警戒が必要です。また、関東を中心に各地で停電のリスクが高くなりそうです。
停電の対策として、まずモバイルバッテリーや乾電池の準備など電源の確保に努めて下さい。そして懐中電灯やお水、寒さに備えるための毛布や長袖の上着などを準備すると安心です。
また、停電が発生した場合、冷蔵庫は数時間ほど冷気を保つことができますが、ドアを10秒開けると中の気温が1度上がるといわれていますのでお気を付け下さい。


【私見】*今年はなんだか、「台風に伴う注意喚起」の書き込みが多い気がします。
しかし、自然災害に対する備えの「やりすぎ」はないようです。特に先の台風で被害が発生し、まだ復旧途上の地域では、追い打ち的襲来に厳重注意が大切です。