2019年10月7日月曜日

偉大なる金田選手逝く。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の近所で見つけた「ヨメナ菊」です。
野菊という品種はないとか・・。「カントウヨメナ菊」と「ヨメナ菊」の見分け方も難しいようです。薄い紫色のものやなんだかややっさこしいです。


【身近な話題】
今朝は、松山まつりの宮出しだったですね。にぎわったことでしょう。
勇壮な「神輿の鉢合わせ」も全国的にも知れ渡っていますね。
今日は午前中、郵便局で、町の「買い物券」を仕入れてきました。
帰路、さっそく5枚使用して買い物してかえりました。
体調・体重77.6kg(前日比±0g)体脂肪率24.9P(前日+0.1P)


【目に止まった話題】10/6(日) 21:32配信テレ朝 news
『プロ野球で400勝 金田正一さん死去 86歳』
 プロ野球で通算400勝を挙げた金田正一さんが東京都内の病院で亡くなったことを読売巨人軍が発表しました。86歳でした。以下が巨人軍の発表です。
元国鉄、巨人軍投手でロッテの監督も務めた金田さんが6日午前4時38分、急性胆管炎による敗血症のため、東京都内の病院で亡くなりました。86歳。通夜・告別式は近親者のみで行われます。喪主は長男・賢一さん。後日、「お別れの会」を行う予定とのことです。愛知県出身。享栄商高を中退して1950年に国鉄・現ヤクルトに入団。
1965年に巨人軍に移籍して5年間プレーし、前人未到の400勝を達成した1969年限りで引退しました。背番号「34」は巨人軍の永久欠番になっています。以上、読売巨人軍広報部。


【私見】*「おー(王)金だ(金田)拾おうか(広岡)」なんでジョークが流行ったころに生きた私ですから、「金ヤン」はよく知っていた。一時は嫉妬で「金田は第三国人だ」ともいわれる逆境を生き抜いてきたヒーローですね。ご冥福をお祈りします。