2019年10月10日木曜日

ノーベル化学賞、吉野さん。

【今日の写真】 
今日の写真は、庭に植えている「モミジ」ですが、春先に少し刈り込んだので、今ころ新芽が伸びて赤く色づいています。
紅葉の先取りのようですが。本物の紅葉とは違いがあります。


【身近な話題】
今朝も、昨日ほどではないが、結構冷え込みました。
5日連続で庭に生えた雑草を刈り取ったり抜いたりです。昔ほど敏捷な動きは望めません。まあ、急ぐこともないのでぼちぼちとやっています。
体調・体重77.9kg(前日比+100g)体脂肪率24.49P(前日+0.58P)


【目に止まった話題】10/10(木) 5:50配信テレ朝 news
『ノーベル化学賞に吉野彰さんリチウムイオン電池開発』
 今年のノーベル化学賞が9日に発表され、旭化成名誉フェローの吉野彰さん(71)ら3人が選ばれました。
 受賞が決まったのは吉野さんとアメリカ人のジョン・グッドイナフさん、イギリス人のスタンリー・ウィッティンガムさんの3人です。吉野さんはリチウムイオン電池の開発に携わり、マイナスの電極に炭素を使うことで安全性が高くなることを発見しました。リチウムイオン電池は小型・軽量化が可能で繰り返しの充電にも強く、それまで主流だったニッケル水素電池からの切り替えが一気に加速し、スマートフォンやパソコンなどで広く利用されています。石炭などの化石燃料を使わない社会の実現を可能にしたことが評価されました。


【私見】*お祝いもうしあげます。ノーベル化学賞の「吉野さん」よかったですねー。日常生活の身近なものへの賞ですから、なおさらうれしいです。
この研究成果は、現在も多くの機会に恵まれた現代社会へ貢献されています。さらに近い将来にも、「地球温暖化防止」へも望みを託することも評価に挙げられたようで我が国の誇りです。心から祝福致します。