2019年7月4日木曜日

私にとっての参議院選挙。

【今日の写真】 
今日の写真は、「山芍薬」のちかくに見慣れない斑入りのような新芽が噴出しているのを見つけました、もう半月くらい前のことです。
植えた覚えはないのです。どうやら、野生の柘植を根元から切ったのが、新芽で出てきたようです。あまり経験のないことでした。


【身近な話題】
今日は、まだ雨が降ってはいないようですが、どんよりです。
九州南部鹿児島では「市内全域で避難指示」の大騒動ですね。
早く小康状態にならないと「後片付け」さえできませんね。早く元のような生活に戻れますように、お祈りします。
体調・体重77.1kg(前日比-400g)体脂肪率25.7P(前日+0.9P)


【目に止まった話題】テレ朝 news7/4(木) 6:34配信
『参院選 きょう公示 7党首ら年金問題など議論』
 参議院議員選挙が4日に公示されます。これに先立って3日に報道ステーションに7党の党首がそろい、年金問題などで議論を戦わせました。
 自民党・安倍総裁:「年金制度は大丈夫です。経済政策をちゃんと進めていけば年金を増やすことはできるし、今年はですね、0.1%ではありますが年金の受給額を増やすことができました」
 立憲民主党・枝野代表:「少なくとも6万円くらいの給付をしっかりと下支えをする、低年金の皆さんには、ということをやっていかないといけないのと、それから大きな蓄えがなくても安心できる老後にしていかなきゃならない。総合的な老後の安心を作っていくべきだと」


【私見】*今日告示の「参議院議員選挙」。
そういえば、いまから68年前の昭和26年の「参議院選挙」に、私の亡父が立候補して、愛媛全県一区で当選したことを思い出していました。
私自身は中学3年の時ですから、もうはるか昔の話です。