2019年6月30日日曜日

6月最後の日曜日。

【今日の写真】 
今日の写真は、庭木の剪定などに使用している電動の「エッジトリマー」です。5年くらい前にネットで買いました。
楽です。ただ少ししているとマシンを支えている腕が疲れて休み休みしながら、10種類くらいの庭木を剪定します。


【身近な話題】
今日は、朝から激しい雨が降り続いています。「スマホ」に度々、大雨注意報が入電します。しばらくは続きそうです。
いよい今年いっぱいで、Windows7のサポートも終了でのようで、対策を考えねばと苦慮しています。
まあ、買い換えするにしても、中古品でしょう。4万円以内で、いいのがあるようですから、この年にして新品は、他からの持ち腐れでしょう。
体調・体重77.7kg(前日比+200g)体脂肪率23.6P(前日-0.1P)


【目に止まった話題】テレ朝 news6/29(土) 18:56配信
『6月最後の日曜は? 』
 30日で6月も終わり。関東の梅雨もこれから後半戦です。
 29日は沖縄で梅雨明けして梅雨前線は関東まで北上しています。その梅雨前線に沿って低気圧がやってきて雨が強まります。 しかし、低気圧が抜けると雨がやんだり日差しが出たりします。 つまり、今までのグズグズから今後はメリハリが出てくるのではないかと思います。関東に限れば、台風と梅雨前線が重なって大雨になるということはないと思います。
 30日も、メリハリのある降り方になりそうです。午前中は関東全体で雨が強まります。ただ、午後になると南部では雨がやむ所も出てきて、全体的に雨が弱まります。 朝が雨のピークです。
昼過ぎになると曇りマーク、やむ時間も気温は雨の時間が長い北部では25度以下、南部では27.8度まで上がってかなりムシムシしそうです。


【私見】*「やはり梅雨」ですね。「梅雨前線」が北上して、沖縄は「梅雨明け」になったが、本土は激しい雨に見舞われているようで、「水害」が心配です。「水無月・6月」も本日が閉め日です。