2019年7月2日火曜日

これでいいのか「日本の外交」

【今日の写真】 
今日の写真は、地面に落ちた「夏椿」です。
一日花ですから、ぱっと咲いた分だけ、翌朝には、地面に散乱します。ある意味ドラマさえ感じる光景になります。
土から芽生えているようにも思えてきます。


【身近な話題】
今日も、朝から小雨が降り続いていました。
九州南部を始め各地で「豪雨災害」が発生しているようです。特に熊本は「震災」からの復旧途上への「豪雨」二重、三重の天災、ご同情申し上げます。
体調・体重77.5kg(前日比-100g)体脂肪率24.9P(前日+0.3P)


【目に止まった話題】テレ朝 news7/2(火) 6:19配信
『徴用工問題に「一つの提案」 輸出規制に評価の声』
 経済産業省が韓国に対し、半導体の材料などの輸出規制を強化することについて経済界から評価する声が上がっています。
 日本商工会議所・三村明夫会頭:「スタック(停滞)してしまった事態をどうやって解決するのか、一つの提案が出たと思っています」「(Q.会頭としては今回の判断は是なのか?)一つの解だと思います」  そのうえで、三村会頭は徴用工問題を念頭に「これをきっかけに日韓の話し合いが始まれば」と期待を込めました。経産省は4日からの韓国への輸出規制強化について「輸出管理制度の運営に必要な見直しだ」としていますが、実際は韓国の最高裁が日本企業に賠償を命じたいわゆる徴用工訴訟への事実上の対抗措置とみられています。


【私見】*「ちょっとまてよ」経済制裁をかける前にするべきことがないのだろうか。「外交交渉」が見えてこない。
外交不在はまだ続くのだろうか、河野外相、体調がすぐれないのか、G20の首脳会議の席上の写真には、尋常ならざる「赤面顔」で写っていたが・・・。