2019年7月1日月曜日

喫煙者の肩身は狭い。

【今日の写真】
今日の写真は、アジサイの「アナベル」です。
雨でぐったりとお辞儀していたのを家が切り花にして、リビングに転座しています。たわわな花は、大きく展開して、自力では花を支えることが出来ないようです。


【身近な話題】
今日も、朝から小雨が降っていました。
今日から「文月・七月」が始まります。
孫が教室の展示会にパステルで「かれい(魚)」を華麗に描いて、展示されているのを送信してくれました。「加齢」の夫婦に・・。 体調・体重77.6kg(前日比-100g)体脂肪率24.6P(前日+1.0P)


【目に止まった話題】テレ朝 news7/1(月) 7:08配信
『きょうから学校・病院など公共施設の屋内が禁煙に』
 公共施設などでの「喫煙場所」が1日から大きく変わります。
 1日から「改正健康増進法」が一部、施行されます。これにより、学校や病院、行政機関などの「屋内」は完全禁煙となり、こうした場所では「屋外」の受動喫煙対策が設けられたスペースでのみ喫煙できます。来年4月には、改正健康増進法が全面施行されて規模の大きい飲食店やホテル、企業などの事務所や工場でも原則として「屋内禁煙」となります。


【私見】*いいことですね。私も今は「禁煙」してますが、若い頃は「ヘビースモーカー」並みに喫煙していました。今考えると「身の毛がよだつ」思いです。ただ、金銭的には「たばこ代」は余剰で得したという感じはしないのが不思議です。