2019年2月8日金曜日

体罰禁止。

【今日の写真】 
今日の写真は、二三日前のお天気のいい日に望遠で写した一枚です。
お天気が良くて見通しのきく時はもっと鮮明に見えます。
家内は肉眼で「今日は一つ止まっている」いうくらいにみえるようです。
今日も良く見えています。


【身近な出来事と体調】
 今日は、春霞のような薄い靄がかかっているような空模様です。
予報では冷え込みが激しいとのことでしたが、さほどではありません。
明日は全国的な寒波のようですから、気を付けてください。不要な外出は避けた方がいいようですね。
今日の体調は、体重が77.9㌔(+200g)体脂肪25.9(+0.4P)でした。


【女児虐待死】テレ朝 news2/8(金) 9:45配信
『「親子間の体罰禁止の法律作るべき」国会議員の会合』
 千葉県野田市で10歳の女の子が死亡した事件を受けた国会議員の会合で、親子間の体罰を禁止する法律を作るべきだなどといった意見が出ました。
 自民党・塩崎元厚労大臣:「親による体罰、今回の野田市の事件も『しつけ』ということで体罰の結果、虐待死に至るということがありましたし。我々としては、やっぱり変えなきゃいけないことがあるよねと」
 民法822条では、親が子どもに対して教育に必要な範囲で懲罰を加える「懲戒権」が認められています。会議では親が子どもを虐待する口実になりかねないとして、この条文の削除を求める意見が相次ぎました。また、塩崎元大臣は、親子間の体罰を禁止する法律を国会に提出することに意欲を示しました。


【チクリ】*「法で縛る」確かに何万分の一でもあってはならない今回のケース。しかし、もう少し問題を精査検討し、先ず親になるべき人間教育が大切ではないだろうか。特に男親には「子育て教育」の名のもとにいじめに発展することに注目すべきだろう。