2018年4月28日土曜日

セクハラ認めて141万円の減額だけ

【今日の写真】 
今日の写真は、よく話題にする我が家です。少し前の時期です。花桃と、石垣の上に這わせて植えた芝桜が彩を添えています。
今は全容が丸出しの姿ですが。
6年前くらいは周囲に杉やヒノキがぐるっと40本取り囲んでいて、枝同士が触れ合って囁いているように見えたので「樹囁庵」(じゅしょうあん)と名付けています。


【身近な話題と体調】
 今日は、輝く青空の元の新緑がきらきらしています。
石鎚スカイラインが、去年の台風21号の山崩れから閉鎖されていたのが通行可となったのが昨日、お隣の秋本さんがさっそく利用されて「新緑のトンネル」を撮影して帰られました。
 本日のコンディションは、体重が77.9(+200g)、体脂肪は24.8(±0P)です。


【国民感情を無視】テレ朝 news4/27(金) 23:30配信
『【報ステ】財務省が謝罪 福田氏のセクハラ“認定”』
 福田前事務次官によるセクハラ問題について、財務省は27日午後、会見を開き、セクハラ行為があったと認め、公式に謝罪した。 そして、福田氏の行為は在職中ならば減給20%、6カ月の懲戒処分にあたるとして5319万円の退職金から141万円を差し引くことを明らかにした。
福田氏はテレビ朝日の女性社員と会ったことは認めているが、セクハラについては否定している。
それでも処分した理由について、伊藤秘書課長は「明確な記憶、もしくは物的証拠を持って福田氏が反論しているということが確認できていない」とした。
テレビ朝日の女性社員は「前次官がセクハラ行為を認めていないことは残念だが、財務省が事実を認定して謝罪したことは深く受け止めている」とコメント。テレビ朝日としては、再発防止のためにも引き続き詳細な調査を要請するとともに、福田氏本人からの謝罪を求めるとしている。


【私見】*なんですか、「セクハラ」を認定しておきながら、退職金5319万円の内、わずか141万円とは、お笑い種ですね。
財務省の電算機は狂っているのでしょうか。
何とも国民を嘗めてかかっているのでしょうかね。