2018年10月17日水曜日

仙谷氏逝く。

【今日の写真】
  今日の写真は、我が家の土手に植えている百日紅です。ぼうぼうだった木ですが、思い切って切り詰めてしまいました。
まるで「白骨林」と化してしまいました。
まあ、聞くところによると「百日紅」は、こぶのところから全部切り落としても、来年は、そこから目を出して、沢山の花が付くとのことでしたので、信じて切り落としました。


【身近な話題と体調】
 今日から、「冬支度」に大童です。久しぶりに洗車もしました。というのももう水道につないだホースも撤収しないと、凍り付いて破損してしまうのです。
 本日のコンディションは、体重が77.2(-500g)、体脂肪は26.1(+0.4P)です。


【仙谷氏逝く】テレ朝 news10/16(火) 23:35配信
『菅元総理大臣 11日に亡くなった仙谷由人氏をしのぶ』
 菅内閣で官房長官を務めた仙谷由人氏が11日に亡くなりました。菅元総理大臣は「後ろに回って支える実力者だった」と仙谷氏をしのびました。
 立憲民主党・菅元総理:「本来なら本人がもっと代表とか先頭に立っても私はいいと思っていたが、まさに後ろに回って支える実力者でした」  また、尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船と衝突した事件について、菅元総理は「最悪の事態を避けることができたのは仙谷さんの力だと思う」と振り返りました。
東日本大震災で仙谷氏とともに対応にあたった枝野幸男元官房長官も功績をたたえました。
 立憲民主党・枝野幸男代表:「被災者の皆さんに最大限の生活支援を進めていくというのは、これはもう一手に仙谷副長官のもとでやって頂きました。
知の部分と情の部分とを併せ持った先輩だったと思っています」


【私見】*同じ四国の徳島が選挙区でしたね。温かみと味があった政治家ですね。
絶えず国民目線での施政を貫いた政治が印象的でした。
「安倍総理」に爪の垢を煎じて飲ませたいです。