2018年2月27日火曜日

国会予算審議。

【今日の写真】 
今日の写真は、急に膨らみ始めた「セロジネ」のつぼみです。
大方20茎も立ち上がっているでしょう。
部屋の中ですくすくと育っています。もう一週間もすると開花でしょう。


【身近な話題と体調】
 今日は、北の屋根の雪もほとんど落下してしまったようです。
ぼつぼつ水道のホースを取り付けていろいろとしなければならない事が山積みです。
今日もいいお天気です。まだ少し靄がかかっています。つい春風に・・・。
 本日のコンディションは、体重が76.5(±0g)、体脂肪は25.5(+0.8P)です。


【国会は】テレ朝 news2/27(火) 5:54配信
『2018年度予算案の採決見送り 与野党の攻防続く』
 2018年度予算案について政府・与党は当初、予定していた27日の採決を見送りました。しかし、28日にも採決に踏み切る構えで、与野党の攻防が続いています。
 与野党の幹事長と国対委員長は、予算案の採決を巡って26日深夜まで断続的に会談しました。 このなかで与党側は27日、委員会で締めくくりの質疑を行ったうえで採決し、その後の本会議でも採決に踏み切る方針を伝えました。 これに対し、野党側は働き方改革関連法案の撤回などを求め、採決には応じられないと反発し、会談は平行線に終わりました。

結局、与党側は裁量労働制を巡るデータの精査が重要だと改めて指摘し、予算案の27日の採決を見送りました。しかし、28日にも採決して衆議院を通過させる方針で、与野党の攻防はヤマ場を迎えています。


【私見】*働き方改革関連法案の基礎的資料にずさんな資料が使われていたと、野党から追及されて、あわてふたまく厚労大臣、与党はそれを無視するがごとくの採決を急ごうとする。こんな工房は毎度の事。どうなるのか見守りたいものだ。