2018年2月26日月曜日

頑張れ「社民党」

【今日の写真】 
今日の写真は、昨日午後3時ころ、屋根から落ちてきた氷の一部です。
これで二回目でした。大きさの比較のために私のつま先を入れて写しました。
ちなみに私の足のサイズは28センチです。


【身近な話題と体調】
 今日は、昨日の蛇口の水漏れは、通水するとハンドルの下部へ水漏れがしています。いろいろとサイト検索してわかったのでもう一度トライしなおすことにしましょう。
 本日のコンディションは、体重が76.5(+100g)、体脂肪は24.7(-1.6P)です。


【頑張れ社民党】日テレNEWS242/25(日) 18:01配信
『社民党 新党首に又市幹事長が就任』
社民党の党大会が24日から2日間の日程で開かれ、新しい党首に又市征治幹事長が就任した。 大会では、吉田前党首の任期満了にともない、又市氏が新たな党首になることが承認された。また、幹事長は吉川政審会長が兼務することになった。
あわせて採択された「運動方針」では、党の現状を「党存亡の危機にある」と位置づけ、来年の参議院選挙において政党要件である「比例区での得票率2%以上」の獲得を目指すことが盛り込まれた。
又市新党首「ピンチをチャンスに変える条件はある。それに結びつける行動を皆さん、本気になってやろうじゃありませんか」 又市氏はさらに憲法9条改正を阻止するため野党共闘を進める考えを強調し、参院選に向けては定員が1人の「1人区」における野党候補の一本化に力を入れる考えを示した。
一方で、立憲民主党とは「政策はほぼ一致している」としながらも、「先に合流ありきはありえない」として、党の合流には慎重な姿勢を示した。


【私見】*頑張れ社民党。衰退の一途を辿っているとは情けないことです。野党第一党として、長年続いていた「日本社会党」が懐かしい。そんな回顧趣味ではないのですが、現状日本は「安倍政権」の思い通りの国民不在の政治です。立てなおしてください、「社民党」と言いたい。