2017年6月2日金曜日

「都民ファースト」ですか。

【今日の写真】 
今日の写真は、檜の切り株に生えた「ハハコグサ」と「ニガナ」です。
6年くらい前に屋敷を取り囲むように植えられていた杉と檜を伐採しました。その切り株が奥に映っているものです手前のは、椅子にしていた「元ばね」と呼ばれる杉の木です。
その中心部が次第に腐食して土が溜まってできたところに、今年「ハハコグサ」が生えていました。植物は、どんな隙間にも生命力を発揮して、子孫繁栄に励んでいるのですね。


【私的な出来事と体調】
 今日は、午前9時半ころ出発して美川のお茶屋さんにでかけました。ここ10年くらい毎年この時期にでかけます。
去年も今日の2日に同じように行動していました。一年分をまとめて買い入れしています。今もそのお茶を飲みながらの入力です。
今日の体調は体重が76.7kg(-600g)、体脂肪率24.5P(±0P)です。


【都議会題】テレビ朝日系(ANN) 6/1(木) 23:30配信
『小池知事『都民ファーストの会』代表に』
 東京都の小池知事は1日、自民党に離党届を提出し、都民ファーストの会の総決起大会で代表に就任した。離党を決めた小池知事だが、東京都議選の争点「豊洲市場移転問題」について今も決められないと批判を浴びている。主要政党は豊洲移転か築地存続かを公約に掲げているが、都民ファーストの会は公約で明らかにしておらず、総決起大会で配った政策集の中でも態度を明らかにしなかった。都民ファーストの会の関係者は「小池知事がどう判断するのかわからないので、豊洲か築地かを言わないというのが我々のスタンスだ」としたうえで「それでは選挙に勝てない」と話す。


* 日本の首都東京、「都民ファースト」がどうのこうのと騒がしいことですね。
いずれ「コップの中の騒動」としか思えない。
「豊洲移転」「共謀罪新法」「原発」などにどう取り組むのかが知りたいです。