2017年6月1日木曜日

天皇退位問題。

【今日の写真】 
今日の写真は、「夏椿」の蕾です。
この調子でいくとあと一週間くらいかかるように思います。
もう10年にはなるでしょうかね。庭に植え始めた最初の木です。
周囲に茂っていた杉と檜を伐採したので、今では伸び伸びと羽を伸ばしているような感じです。


【私的な出来事と体調】
 今日空へ水無月・六月ですね。
今日の空は、雲が覆いつくす感じです。草イチゴも赤く熟れているのがありました。親戚にお付き合いで毎年「お中元」をやり取りしていたのですが、先方から「もうやめましょう」との申し入れもあり、縮小することにしました。
今日の体調は体重が77.3kg(+200g)、体脂肪率24.65P(-0.1P)です。


【退位問題】日本テレビ系(NNN) 6/1(木) 11:55配信
『天皇の退位を可能に「特例法案」が審議入り』
 天皇の退位を可能にする特例法案は、1日から国会で審議が始まった。民進党は、女性皇族が結婚後も皇室にとどまる「女性宮家」について特例法の施行前から検討を始めるべきだと主張した。  女性宮家の創設について、特例法案の付帯決議案では「法律の施行後、速やかに検討を行う」とされている。民進党はこれまで、施行を待たずに1年以内に結論を出すべきだと主張している。


* 天皇自ら、ご意見らしき発言などもあり、緊迫度が増してきたようだ。
すなわち、一代限りの臨時法案的に取り扱うのは、忍びないということのようである。