2017年5月31日水曜日

IT社会の悪用。

【今日の写真】 
今日の写真は、「ヒメナデシコ」です。
1週間くらい前に撮影したのです。今は、鉢全体に無数の花が所狭しと咲き競っています。
芝のように背丈は低く、「グランドカバー」にも使われるようです。
嫌味のないピンクは好感がもてます。


【私的な出来事と体調】
 今日一日で「五月」も終わりです。明日から「水無月・六月」のスタートですね。
先ほど迄雷が鳴っていましたので、PCの電源を落として過ぎるのを待っていて更新が遅れました。
今日の体調は体重が77.1kg(+100g)、体脂肪率24.6P(±0P)です。


【IT弊害の一つ】フジテレビ系(FNN) 5/31(水) 13:33配信
『「自画撮り」被害防止へ対策案を答申』
「自画撮り」被害の未然防止に向けた対策案を、小池知事に答申した。 小池都知事は「青少年に(自画撮りは)将来のダメージ。これをすると、一生大変なんだと理解させること」と述べた。 都庁で開かれた協議会では、青少年が自分の裸の写真を撮影し、送信するよう求められる「自画撮り」被害が相次ぐ中、青少年を守るための答申案が、小池知事に手渡された。
現在の法制度では、被害を未然に防ぐことが難しいことから、今回の答申案では、執拗(しつよう)に画像送信をはたらきかけるなど、画像の撮影や送信を求めた段階で摘発できる条例の改正内容が盛り込まれたほか、SNSで注意喚起や通告をするアプリの普及を進めていくべきだとの指摘も載っている。 「自画撮り」は、児童ポルノ被害全体の4割前後にのぼり、画像が一度ネットに流出すると、回収が生涯困難であることが問題視されていて、今後、条例の改正に向けて、さらに議論が進められる。


* 深刻な問題ですね。昔はこんなことは絶対にできなかったでしょう。
これも時代か、進歩した副産物でしょう。要は利用する人たちの心構えでしょう。