2017年5月27日土曜日

世間の喧騒と自然の静寂。

【今日の写真】 
  今日の写真は、「アヤメ」です。
尾形光琳の代表作は「杜若」のようですが、このアヤメを見ると、それが思い出されてしまうのです。
そして「日本の美」をつくづく感じます。


【私的な出来事と体調】
 今日は、素晴らしくいいお天気になりました。灯油を買い入れに行き、帰る途中に、花の土と「ミニトマト」の苗を仕入れてきました。
さっそく午後一番でプランターに植え付けしました。
先日、家内が、町内の美容院「あゆみ」さんから頂いた蔦植物らしい名前が分からない一節を頂戴して、「名前」をいろいろな角度からサイト検索したのですが、どうしてもヒットしないので、hatadaさんとおっしゃる方のホームページを見て、とうとう写真添付で「なにこれ」の質問を発信しました。折り返しさっそくお返事いただきました。「ファトスヘデラ」という蔦とやつでの交配種ということでした。
今日の体調は体重が76.9kg(±0g)、体脂肪率24.4P(+0.2P)です。


【スズラン】テレビ朝日系(ANN) 5/27(土) 11:57配信
『葉の陰に隠れ花を…200万株のニホンスズラン見頃』
 山梨県笛吹市では、200万株のニホンスズランが見頃を迎えています。  ニホンスズランは、葉の陰に隠れて花を咲かせる姿から「君影草」とも呼ばれています。2.6ヘクタールある群生地には200万株ものニホンスズランが自生しています。今年は開花が例年より少し遅れましたが、最近の暖かさで一気に花が開いたということです。


* 世の中の喧騒をよそに自然は、静かに流れていますね。
菅官房長官よ、あなたは「天地神明」にかけて、虚偽を吐露してはいませんね。