2016年9月21日水曜日

長寿社会・日本。

  【今日の写真】 
   今日の一枚は、久万のアグリピアに咲いていた、白蝶が飛んでいるような「ガウラ」です。
サイトによると、「ガウラ属は、北アメリカに20種ほどがありますが、観賞用に栽培されるのは本種、G・リンドハイメリ(Gaura lindheimeri)で、日本へは明治時代中ごろに入ったといわれています。」とありました。


【私的な出来事と体調】
今日は、「大型台風16号」が、東会場に抜けたのですが、各地に風と雨の被害を残しています。
被害に遭われた皆さんには、心よりご同情もうしあげます。
 体調は体重が75.3kg(+100g)、体脂肪率24.9(+0.6P)です。


【高齢化社会】日本テレビ系(NNN) 9月18日(日)21時35分配信
 『65歳以上「高齢者」の割合が過去最高に』
 高齢者の割合が過去最高を更新した。
 総務省統計局によると65歳以上の「高齢者」は15日現在の推計で3461万人、全人口の27.3%で過去最高を更新した。女性の「高齢者」は初めて3割を超えた。  一方、働いている「高齢者」は、去年730万人で、12年連続で増えている。全ての就業者に占める「高齢者」の割合は11.4%で過去最高。65歳から69歳の男性の5割以上、女性の3割以上が働き、70歳以上でも男性は2割、女性は1割弱が働いていている。


* 長寿社会もここまで来たかと思わせる記事でした。
65歳は、どちらかというと「高齢者」の基準としては低すぎるでしょうね。
ぼつぼつ70歳くらいに基準を上げたほうが実情にマッチするようですね。