2016年8月30日火曜日

「台風10号」東北へ上陸か?


【今日の写真】
   今日の画像は、一昨日、庭での撮影です。「つゆ草」です。
昔から親しんできたこの草ですが、この周辺ではまだたくさん生えています。
可憐な姿が望郷的ですね。自然の造形には感服します。


【私的な出来事と体調】
今日は、大型の台風10号は、東北地方に統計を取り始めて初めての東北上陸ということのようです。
その影響でしょうか、朝方から雨が降り、気温もどんどんと低くなり、寒さを感じて過ごしました。
お昼過ぎに、草引きをしましたが汗もかかずにやり終えました。
 体調は体重が76.2kg(±0g)、体脂肪率23.5(+0.4P)です。


【台風10号】テレビ朝日系(ANN) 8月30日(火)11時56分配信
 『きょう夕方にも東北上陸へ 暴風、大雨、高潮に警戒』
 台風10号は30日夕方にも東北に上陸する見込みです。
 台風10号は強い勢力で福島県いわき市の東南東の海上を北北西に進んでいます。夕方には強い勢力で東北の太平洋側に上陸し、午後が雨風ともにピークとなる見込みです。すでに関東や東北南部では風が強まっていて、波も高くなっています。十分な警戒が必要です。


* ぐるっと太平洋を回って再び帰ってきた10号台風、奇妙な動きをしたものですねー。
進路は初の東北上陸かというところです。進路に当たるみなさん同化用心されて対峙してください。