2016年8月28日日曜日

「10号台風」にご用心。

 
【今日の写真】
   今日の画像は、今朝、庭での撮影です。秋明菊が咲いていたのでとりました。
足元に小柄の花が咲いていました。毎年のことですが、「シコクフウロ」です。
「ゲンノショウコ」ですね。今夜あたりお天気が崩れそうです。


【私的な出来事と体調】
今日も、朝方は滅法涼しく、肌寒さを感じました。出戻り台風10号が、日本列島に狙いを定めるかのような動きをして不気味です。
生かされているかのような毎日ですが、頑張らないといけませんね。
 体調は体重が76.0kg(-400g)、体脂肪率22.7(+0.5P)です。


【台風情報選】ウェザーマップ 8月28日(日)14時2分配信
 『台風10号 初の東北上陸か』
 台風10号は30日(火)から31日(水)にかけて北日本に接近し、1951年からの統計開始以来初めて東北に上陸する可能性が出てきました。大雨や暴風、高波、高潮に警戒が必要です。
 台風10号は予報が更新されるにつれて大回りになってきました。台風が予報円の中心を通ると東北に上陸しそうですが、これまで東北に台風が上陸した例はありません。  30日から東~北日本では湿った空気の影響で大雨になる所がありそうです。31日には台風本体の活発な雨雲がかかって、北日本では局地的に猛烈な雨の降るおそれがあります。土砂災害や低い土地への浸水、川の増水に警戒してください。


* 「ヘンナ台風」10号は、あちらこちらに迷走し、あすか明後日には日本に接近する進路をとっています。
そのままの勢力だと、最大級になる模様ですね。