2016年5月6日金曜日

安倍の憲法改悪を阻止しよう。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、我が家の狭い庭に繁茂し続ける「アイリス・クリスタータ」です。
「ヒメシャガ」似ています。
20年も前にお知り合いから「ヒメシャガ」と言われて頂戴しましたが3年くらい前どうもおかしいと「サイト検索」してみるとどうやらこの名前にたどりつきました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、小雨が降る中「砥部」迄買い物に下りてきました。
連休の谷間、しかも雨で買い物客も少なく、ゆっくりと買い物ができました。
今日の体重は78.2g(+300g)、体脂肪率25.1(-0.1P)です。


【もう安倍政権打倒】テレビ朝日系(ANN) 5月3日(火)17時27分配信
『総理「新時代の憲法を」 野党「安保法制廃止を」』
 日本国憲法が施行されてから3日で69年です。改憲派や護憲派がそれぞれ集会を開きました。  安倍総理大臣のビデオメッセージ:「憲法に指一本、触れてはならない、議論すらしてはならないなどといった思考停止の姿勢に陥ってはなりません。新しい時代にふさわしい憲法を自らの手で作り上げる。憲法改正に向けて、ともに頑張りましょう」  民進党・岡田代表:「憲法9条の本丸に切り込む。限定のない集団的自衛権をやり抜くのが安倍さんの魂胆。皆さん、力を合わせて絶対、阻止しようではありませんか」 護憲派の集会には野党4党の党首が出席し、安保法制廃止を訴えました。  集会には、安保法制の廃止を求めるSEALDs(シールズ)の奥田愛基さんらも出席しました。


* 「安倍暴走内閣」は、ついに堂々と「改憲」の道への暴走を始めた。
以前は声を潜めるような発言が今や臆目もなくうそぶいている。
「平和憲法9条」が戦後69年平和の原動力だったことをまるで無視しての改憲論議である。