2015年2月13日金曜日

「サンゴ」の破壊は許されぬ。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、午前中に出かけた「診療所」からのいつもの「田園風景」です。春夏秋冬さまざまに姿を変える個々の景色ももう4年~5年取り続けています。
粉雪と霜で白い光景です。


【身近な話題】
今日は、前述のように四週間ごとに通っている「診療所」でした。前回に「血液検査」をお願いした結果も頂戴しました。
前回と大きく変わることは無かったのでドクターも「まずは良好でしょう」と言うことでした。
「帯状疱疹後神経痛」はまだ時々いたむのですが、睡眠を妨げるほどではなくなっています。  本日のマイコンディションは、体重が76.4キロ(+800g)、体脂肪率23.2P(-0.1P)でした。少し油断しました。


【サンゴ破壊】TBS系(JNN) 2月13日(金)14時8分配信
『沖縄知事、作業の一時停止要求を検討』

 沖縄のアメリカ軍・普天間基地の移設に伴い、政府が名護市辺野古沖で大型のブロックを投入し、サンゴを傷つけた問題で、翁長知事は作業の一時停止を求めるなど対応を検討する考えです。

 普天間基地の移設に伴い、名護市辺野古沖では、政府が県の許可を得ていない地点にコンクリートブロックを沈め、サンゴなどが傷ついているのが確認されています。  これについて、翁長知事は13日の定例会見の中で、今後、事実関係を確認したうえで、作業の一時停止を求めることを含めて対応を検討していく考えを示しました。
 「投入の一時停止等を含め、検討するよう指示している。
それらも含めてあらゆる手段を検討し、(辺野古移設阻止の)公約実現に向けて取り組んでいく」(沖縄県 翁長雄志知事)
 県はブロックの投入についての質問を政府に送っていて、13日にも回答が届く予定です。


* 全く怪しからん事です。これが自室とするならば、国は、勝手に不法投棄しているようなものですね。
中国の「サンゴ不法採取」に厳重対処している一方で、種類は違うと言えども同じサンゴを破壊しているということは納得できませんね。
頑張れ、沖縄県知事!!