2015年2月8日日曜日

火災多発シーズン。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、昨日の雪景色です。庭で雪を枝に宿した「西洋柊」です。今年は赤い実のほとんどを野鳥に啄ばまれてその姿が見えません。
左の株は「れんぎょう」です。黄色い花が春の先頭を切って咲いてくれます。


【身近な話題】
今日は、変なお天気で雨模様で夜が明けて、しばらくして曇り空にかわり、そののちみぞれが降り始めて、降ったり止んだりしていました。その晴れ間に急いで「薪ストーブの燃料」を取り込んだりしました。
そして、今(2時50分)青空らしい雰囲気ですが、雲があります。  本日のマイコンディションは、体重が75.4キロ(±0g)、体脂肪率23.8P(+0.1P)でした。


【相次ぐ火災】テレビ朝日系(ANN) 2月8日(日)11時51分配信
『4人死亡、60代兄妹も? 愛知で火事3件相次ぐ』
 7日夜から8日未明にかけて愛知県で3件の火事が相次ぎ、合わせて4人の遺体が見つかりました。  7日午後8時前、蒲郡市形原町で鵜殿源市さん(88)の家が燃えていると付近の住民から119番通報がありました。
この火事で木造平屋建ての住宅が全焼し、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。警察によりますと、この家に住む鵜殿さんの妻・とよ子さん(91)と連絡が取れていないということです。
また、8日午前3時すぎには、新城市吉川で菅野孝之さん(69)の住宅が全焼し、2人の遺体が見つかりました。菅野さんは妹のせき子さん(63)と2人暮らしで、警察は、遺体はこの2人とみて調べています。
このほか、東海市でも住宅が全焼し、1人が遺体で見つかっています。


* この時期は、「火災事故」が多発しますね。これ以外にも、「長野市・三重・和歌山」等で人命にかかわる火災が多いですね。
空気が乾燥して燃えやすい環境が拡がっているようです。注意してください。
火の扱いと後始末、用心しましょう。