2015年2月9日月曜日

意味のない「世論調査」

 
【今日の写真】
  今日の写真は、一昨日、わが窓から真正面に見える電線に、野鳥が群れていました。
遠目でよくわからないのですが、「ヒワ」のようです。これから次第に野鳥が群れて、木から木へとエサを探して移動するのが見られることでしょう。
そうすると「春」が近いです。


【身近な話題】
今日は、朝起きると外は雪模様でした。でも積雪とは言えないくらいの3センチもないくらいでした。
しばらくの間、止んでいましたが、先ほどから再び舞い始めています。
「GooglMap」で我が家がみえはじめました。これを機会に親戚の自宅を訪ねています。
リアルでは到底無理ですのでせめて「バーチャル」で訪問した気分になっています。  本日のマイコンディションは、体重が75.3キロ(-300g)、体脂肪率23.8P(±0P)でした。


【人質事件の対応】テレビ朝日系(ANN) 2月9日(月)11時46分配信
『政府の対応「適切」37% 「イスラム国」人質事件』
 過激派組織「イスラム国」による日本人人質事件について、政府の対応が「適切だった」と答えた人が37%、「適切だと思わない」と答えた人は27%だったことがANNの世論調査で分かりました。
 調査は7日と8日の2日間、行われました。まず、安倍内閣の支持率は、前回の先月の調査より5.3ポイント上昇して50.9%と5カ月ぶりに5割を超えました。
また、イスラム国の人質事件に対する政府の対応について、適切だと思うと答えた人は37%、適切だと思わないと答えた人は27%になりました。さらに、自衛隊が海外で相手国の了解を得たうえで日本人を救出できるようにすべきと思うとした人が42%だったのに対し、思わないと答えた人は37%となりました。


* 「世論調査」による「ISIL人質惨殺事件」の対応が問われているのだが、当事者でさえ、是か非かを決めかねている問題を世論調査する事自体が適切なのか私には疑問です。
政府の対応の説明が先にあって初めて賛否の意見が言えるものだとおもう。