2015年2月10日火曜日

「STAP細胞」は消滅か?

 
【今日の写真】
  今日の写真は、一昨日、わが窓の下に植えている「沈丁花」に積もっている「雪」です。もう珍しくもないでしょうね。
陽が照り始めるとすぅと消えてくれるのです。雪の下の蕾は、日に日に成長して先には少し紅が差してきています。


【身近な話題】
今日の朝は、篩にかけたような雪がほんの少しだけ見えました。午前中、買い物に出かけてきました。
「さん○○市場」も平日の午前中ですから、私たち夫婦が貸切状態でした。野菜類も豊富と言わないまでもたくさん品揃えができていましたが、少し高値のようでした。
特にトマトはもう終わりに近いのでしょうが出回り時期の3倍の価格でした。  本日のマイコンディションは、体重が75.5キロ(+200g)、体脂肪率23.7P(-0.1P)でした。


【STAPの陰】フジテレビ系(FNN) 2月10日(火)14時50分配信
『STAP細胞問題 理研、小保方氏を「懲戒解雇」処分相当と発表へ』
STAP細胞論文問題をめぐり、理化学研究所が、10日午後、論文の不正を認定された小保方 晴子元研究員について、「懲戒解雇」処分に相当すると発表することがわかった。
小保方氏は、すでに理研を依願退職しているが、複数の政府関係者によると、理研は小保方氏が「懲戒解雇」処分に相当すると判断したという。 10日午後3時から記者会見して、この処分を発表する。 理研は、STAPの論文には、小保方氏の捏造(ねつぞう)と改ざんがあると認定していた。


* なんだか全国民がぽかんと口を開けているような状態ですよね。なんだったんでしょう。
華やかなテレビカメラの前で、スクリーンに映る「薄緑色の動く細胞」を指さして誇らしく取材の中心にいた人の結末は、国民を裏切ったかのようですね。