2015年9月3日木曜日

ワイロと人間社会。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、ビフォーとアフターのつもりで二枚縦に並べたのですが、何とも撮影角度が違っていて、どちらが前でどちらが後か判然としません、一応上が、草刈り前で下が刈った後なのです。
恐らく、「下の方が草木が茂ってるぞ」とクレームがつきそうですね。(笑)


【私的な出来事と体調】
 今日も、「秋雨前線」の影響で、不安定な空模様は変わりません。気温の方はさらに低くなってきました。
なんか、「東京オリンピック・パラリンピック」ごたごたが続きますね。
コンペティションと言う行事は、何かと「疑惑」が渦巻くようですね。
純粋と思われている(世間から)絵画界の審査会もいろいろと疑惑が囁かれるのが常ですね。
先ず噂の筆頭が「芸術院会員」の選考のようです。地方で候補に選ばれた該当者は、まず上京して、「タクシー」を呼ぶのだそうです。
そのタクシーは、「選考委員」のお宅を巡回して、丁重に挨拶して「お土産」を置いて回るように道順通り、回れるようにセットされているというのです。  「日展」をはじめとする各「公募展」でも、審査員同士がが、系列の弟子の作品を通すように、取引しているというのです。
「去年は選考していただいたので、今年はお宅の○○さんの作品を摂りましょう」と言う風になっているようです。
ことほど左様に、選ぶという「主観的」なことに、私情が働くことになるのでしょう。
先ほど迄、小雨交じりの空模様です。
 マイコンディションは体重が76.3kg(+300g)、体脂肪率22.9(+0.7P)です。


【東京五輪】日本テレビ系(NNN) 9月3日(木)14時16分配信
 『エンブレム応募要項“今月末までに”で作業』
 2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムについて、大会組織委員会は、今月末の理事会までに応募要項をまとめる方向で作業を進めている。
 佐野研二郎氏のデザインが白紙撤回され、新たに公募されるエンブレムの応募要項について、組織委員会は今月28日の理事会までにまとめたい意向。また、ここ最近の大会のエンブレムは、開催4年前までに決められており、組織委員会は来年8月のリオデジャネイロオリンピックを前に、できるだけ早い完成を目指しており、関係者の中には「スポンサー企業の商品にも関わるので、年内には完成させたい」と話す人もいる。
 また、「前回の選考過程が閉鎖的だ」と指摘されたことから、情報を開示して透明性を高めたい一方で、途中段階でデザインを公開すると、第三者に先に商標登録される危険性もあり、慎重に選考方法を決める方針。


* 難しい問題ですね。しかし、一度躓いたことが、次もと言う危惧がありますね。
とかく金が絡むと「純粋性」が翳りがちになるのも世の常ですよね。