2015年9月2日水曜日

「二匹目のどじょう」

 
【今日の写真】
   今日の写真は、一昨日、「我が家の庭に咲いていた「シュウメイギク」の白花です。未だ咲き始めです。
八重です。どちらかと言うと「一重」の方が日本美と言う観点からは優れているように想えます。


【私的な出来事と体調】
 今日も、「秋雨前線」の影響で、不安定な空模様です。海上での「竜巻」らしい突風の煽りを受けて、イカ釣り漁船が6隻余り沈没して、犠牲者も出ているようでお気の毒です。
先ほど、小雨交じりの中、土手の草刈りを40分暗いやってきました。汗をかいてシャワーを浴びていま、扇風機で汗を治めているところです。
 マイコンディションは体重が76.0kg(+500g)、体脂肪率22.2(-0.4P)です。


【野党の結集】TBS系(JNN) 9月2日(水)6時16分配信
 『維新の党・松野代表、野党勢力結集に理解求める』
 維新の党の松野代表は、執行役員会で31日の民主党・岡田代表との会談について報告し、野党勢力の結集について理解を求めました。  松野代表は、31日の民主党・岡田代表との会談で、選挙協力や政策について協議する枠組みを国会が閉会した後に設置することで一致したことを報告し、野党勢力の結集に理解を求めました。
 また、離党した橋下大阪市長に近い「大阪系」の議員と松野代表ら執行部の間が対立し、党の分裂は避けられない情勢となる中、片山総務会長は11月に行われる予定の代表選挙について、松野代表ら党の5役で対応を協議するよう提案しました。


* 「安保関連法案の反対」の人の波と呼応するかのような「野党再編」の動き。
しかし、前の「民主党政権」の失態からまだそう遠くないこの時期に、果たして「柳の下の二匹目のドショウ」が見つかるのは容易ではないだろう。
しかし、自民の「違憲法案」を平気で提案するような「安倍政権」は退陣させなければならない。