2015年1月9日金曜日

弱気になった大阪市長。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、一昨日の「七草」のなべです。味付けはサケの切り身を入れて、「酒かす」を主体に、お味噌を足しています。具材は、「生くずきり」や「麩」等、ある物を入れています。趣等もない新聞紙の敷物、(笑)老夫婦の夕食ですからね。右の写真は、湯気にまみれた一枚です。


【身近な話題】
今日は、一昨日から手掛けている「クローゼット」の整理の為に「衣装ケース」を買い込んできました。ミニ薔薇の鉢植えが価格破壊で一鉢98円、黄色い種類をかってきました。お天気は青空と雲がハーフハーフです。  本日のマイコンディションは、体重が75.8キロ(-100g)、体脂肪率235P(+0.1P)でした。


【大阪冬の陣】TBS系(JNN) 1月8日(木)5時2分配信
『橋下市長、住民投票否決なら「政治家引退」』
 大阪市の橋下徹市長は、大阪都構想の是非を問う住民投票が否決されれば、政治家を引退する考えを示しました。  大阪府と大阪市を統合する「大阪都構想」について、橋下市長は、今年5月に是非を問う住民投票を目指しています。
これについて橋下市長は7日、反対が賛成を上回れば、政治家を引退すると述べました。

 「5月17日の住民投票で否決されたら、12月までの市長任期はまっとうするが、それ以降は政治家に力がなかった、能力がなかったと認めなければならない」(大阪市 橋下徹市長)  また橋下市長は、都構想に対する議会からの指摘は「すべて対応済みだ」と、都構想の実現に自信を見せました。
 一方、大阪府の松井一郎知事は、住民投票で賛成が上回れば、「準備完了まで続投する責任がある」として、今年後半にある知事選、市長選に橋下市長とともに再出馬する考えを示しました。


*大阪市長の「橋下氏」も華々しいデビューから、いろいろとあって人気も下落して、支持者も減少傾向ですね。大阪都構想にも大阪府民があまり乗り気ではないようですから、ぼつぼつ引退も考えているのでしょう。