2015年1月7日水曜日

高速逆走の高齢者ドライバー。

 
【今日の写真】
  今日の画像は、昨日、庭に出てみると、もう「沈丁花」がしっかりと「開花」の準備に入っていました。

その蕾の陰でなにか動いているものが見えました。「テントウムシ」です。もっとこちらに出て来てほしいと待っていたらどこかへ逃げてしまっていました。


【身近な話題】
今日は、昨日からの温かさが残っているような陽気です。しかし、雲は一面の濃灰色で空を覆い尽くしています。かろうじて雨は、まだ降ってはいません。
灯油を買い込みに出かけました。18リッター一缶が1566円と随分お買い得でした。係員が「今日からまた安くなりましたよ」とのことでラッキーでした。
図書館で「タブレット」の使い方を書いた雑誌を借りてきました。
 本日のマイコンディションは、体重が75.5キロ(-200g)、体脂肪率22.9P(-0.4P)でした。


【高齢者ドライバー】テレビ朝日系(ANN) 1月7日(水)11時50分配信
『高速道路でなぜ?逆走次々衝突 83歳男性死亡』
 年明けから高速道路での逆走が相次いでいます。2日には北海道で37歳の男が盗んだ車で約60kmにわたって逆走、5日には新潟県で20代の男性が乗る車が逆走し、多重事故で3人がけがをしました。そして、7日も東京・板橋区の首都高速で、逆走した軽乗用車がトラックなどと次々に衝突し、軽乗用車を運転していた83歳の男性が死亡しました。  午前0時半ごろ、板橋区の首都高速5号池袋線で、上り車線を逆走した軽乗用車が大型トラックと正面衝突し、そのはずみで隣の車線に飛び出して、走ってきた大型トレーラーとも衝突しました。軽乗用車を運転していた茨城県稲敷市の徳田順良さんがまもなく死亡しました。 徳田さんは認知症を患い、6日昼ごろから行方が分からなくなっていて、家族が夜になって警察に届け出ていました。警視庁は、高速道路に侵入した経路などを調べています。


*高齢者ドライバーしかも「認知症」と言うことですが、これからも益々こういった事例は多くなるとおもいます。
家族も認知症とわかっていても、「免許証」や車のキーを取り上げることは容易なことではないのでしょう。