2015年1月6日火曜日

全国一早い松山の「梅の開花」

 
【今日の写真】 
今日の画像は、昨日の「残雪」の様子です。まだしっかりと怪獣のような形で残っていました。 今日は朝からの雨で、その姿も完全に消滅していました。いや、「怪獣」だけに絶滅でしょうね。


【身近な話題】
今日は、昨夜から引き続いての雨模様です。比較的「小寒」(二十四節気)としては温かい感じのまるで「春雨の如しです。午後4時45分時点では其の雨も上がって空が明るくなってきています。  本日のマイコンディションは、体重が75.7キロ(+200g)、体脂肪率23.3P(-0.3P)でした。


【いい傾向です】日本テレビ系(NNN) 1月6日(火)15時21分配信
『「寒の入り」も…松山から春の便り届く』
 6日、暦の上では「寒の入り」だが、四国からは春の便りが届いた。  雨にぬれながらもほころんでいるのは、梅の花。愛媛の松山では暖かい南風が吹いて、6日午後2時までの最高気温は14.3℃まで上がった。この春の風に誘われて、全国で最も早く梅が開花している。一方、関東でも沿岸部を中心に春のあらしとなっている。
神奈川・横浜で、最大瞬間風速20.8メートルを観測。午後2時までの最高気温は横浜で16.6℃、東京で16℃、千葉で17.2℃と、4月上旬並みの暖かさになっている。  この春のあらしから一転、7日にかけて、冬型の気圧配置が強まり、北日本や北陸では、猛吹雪となる所がありそうだ。
暴風や高波、猛吹雪による交通障害などに警戒が必要。
また、雪崩や、屋根から落ちる雪などにも注意が必要。


*全国ニュースで、松山の梅の開花が流れていました。それにしても、14.3度とは驚きです。ここ久万高原での室内温度、しかも暖房を点けての話ですからね。「寒の入り」ですね。