2014年11月7日金曜日

川内原発は再稼働へか

 
【今日の写真】 
今日の写真も、昨日ドライブで行った「古岩屋」のもみじです。逆光気味に撮影してみたのですが、生憎の曇り空、その効果も半減でした。


【身近な話題】
今日は、冷え込みも幾分和らいだように思える快晴でした。綿をちぎったような雲が数えられるくらいの数で浮かんでいます。洗濯日和のようです。  本日のマイコンディションは、体重が75.6キロ(-100g)、体脂肪率22.9P(-0.6P)でした。


【原発再稼働へ】(時事通信)2014年11月7日(金) 14時39分掲載
『川内原発の再稼動 知事が同意』
鹿児島県が同意=川内再稼働、年明け以降に―地元手続き完了  鹿児島県の伊藤祐一郎知事は7日午後、九州電力川内原発(同県薩摩川内市)について「原発再稼働を進める政府の方針を理解する」と述べ、再稼働に同意する考えを表明した。県議会も同日の本会議で早期の再稼働を求める陳情を採択。薩摩川内市議会と岩切秀雄市長は既に同意を表明しており、地元の同意手続きは完了した。川内原発は再稼働に向け、大きな節目を越えた。 


* 何とも歯がゆいですね。人間は「お金」に目がくらむのは「金色夜叉」の「お宮さん」だけかとおもいきや、いましたね。「国会議員」の「金と政治」に始まって、「原発のおこぼれ頂戴」ですたれ行く町を救おうとする、きわめて「安直な」地方自治体。これでは「人身売買」が形を変えているだけです。「莫大な資金を必要とする」=「原発」今に再び災害にみまわれても、「後の祭り」ではすまされないでしょう。