2014年11月5日水曜日

アメリカの中間選挙。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、先月の18・19日に開かれたここ久万高原町のイベント「林業祭」のメイン会場の市場の様子です。快晴に恵まれて多くの人出出賑わいました。地元の産直市や高知からの「刃物市」等が協力していました。


【身近な話題】
今日は、午後から少し雲が出てきはじめました。図書館と少し買い物をしてきました。地球温暖化は、早急に取り組まなければならない問題として叫ばれてきて10年、先進国と途上国の取り組みに大きな隔たりを感じますね。化石燃料をガンガン燃やして走る効率の悪い車両や、工場など早く対策を取らないと、地球は滅亡へと向かいつづけることでしょう。  本日のマイコンディションは、体重が75.4キロ(+400g)、体脂肪率23.0P(-0.8P)でした。


【米中間選挙】テレビ朝日系(ANN) 11月5日(水)13時40分配信
『オバマ民主党に厳しい審判 上下両院で過半数割れへ』
 アメリカの中間選挙で、共和党が下院に続いて上院でも過半数の議席の獲得が確実となりました。民主党のオバマ大統領は、残りの2年間の任期で苦しい政権運営を迫られることになります。  CNNによりますと、上院100議席のうち、改選されない議席も含め、共和党は過半数の51議席を獲得しました。焦点となっていた上院で共和党は、苦戦が伝えられていたケンタッキー州の重鎮、マコネル氏が当選を決めるなど優勢に進めました。一方、コロラド州では、オバマ大統領の就任と同時に初当選した民主党現職のユーダル上院議員が共和党候補に敗れるなど、オバマチルドレンは厳しい戦いを強いられました。すでに、共和党は下院でも過半数の議席の獲得を確実にしています。


* 「オバマ大統領」も華々しい登場に大きな期待を寄せられての残り2年間と言う今日、前途に不安がよぎる結果ですね。揺れ動く「振り子」のようですね。