2014年11月6日木曜日

「サンゴ密漁」の中国漁船団。


【今日の写真】 
今日の写真は、今日ドライブで行った「面河渓」のもみじです。きれいに色づいていました。一口に「紅葉」と言っても、木の個性でしょうか、色とりどりの繊細さがうかがわれました。 ここの面河渓では、お隣の「秋本さん」の写真展が「面河山岳博物館」で10月11日~11月24日迄開催されています。お立ち寄りの節は、是非、ご覧になって頂くのもいいお土産になるででしょう。


【身近な話題】
今日は、午前9時30分ころに我が家を出発して、「古岩屋」から「面河渓谷」と「石鎚スカイライン」を途中迄上ってきました。勿論、軽四でです。 昼食は「紅葉」の木の下に駐車して、車内から紅葉を楽しみながら・・でした。舞い落ちる枯葉が車の上に積もってなかなかの風情でした。  本日のマイコンディションは、体重が75.7キロ(+300g)、体脂肪率23.5P(+0.5P)でした。少し気を入れないとダメです。


【密漁】フジテレビ系(FNN) 11月6日(木)5時2分配信
『中国漁船サンゴ密漁 中国外務省「日本と協力して取り締まりを」』
小笠原諸島の周辺で中国漁船がサンゴを密漁している問題で、中国外務省は、密漁の取り締まりを日本と協力して行いたいとの考えを示した。 中国外務省報道官は「中国と日本の関連法律執行部門が、この分野でうまく協力し、関連問題を適切に解決するよう希望する」などと述べた。 また、中国が密漁に反対で、厳しく対処していると、あらためて強調した。 中国は、こうした姿勢をアピールすることで、日本国内で高まる中国への批判をかわす狙いがあるとみられる。


* 「中国のサンゴ密漁船団」その数200隻。まるで「みんなで取れば怖くない」式の荒事ですね。秩序等と言うものは一才感知せずと言う野蛮国家のようですね。勿論資源保護と言う建前からもしてはならないことなのですがね。買う人がいるから売る、そして獲る。成金趣味なのでしょう。