2014年9月27日土曜日

木曽の御嶽山が噴火。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、白花の「シュウメイギク」です。花が少なくなった庭で頑張って咲いているのがこの「シュウメイギク」とキバナコスモスです。 そして主役は「雑草」です。「すすき」は幼苗のころ懸命に抜いたので庭にはありませんが、周囲には、これでもかと言うほど生えていて、穂がではじめました。


【身辺の話】
今日は、昨日の晴天から一転して雲の多いお天気になっています。昨日、石鎚に登られた「秋本さん」が写真を見せに来てくれました。珍しい「天使の梯子」と言う射光や「ブロッケン現象」と「白虹」、大きく伸ばした「木漏れ日」など、それは見事な写真でした。そのうち「愛媛新聞」で見ることができるかもわかりません。  本日のマイコンディションは、体重が75.2キロ(+100g)、体脂肪率23.6P(±0P)でした。


【御嶽山の噴火】日本テレビ系(NNN) 9月27日(土)13時46分配信
『御嶽山7年ぶり噴火 警戒レベルを引き上げ』
 27日午前11時53分ごろ、岐阜と長野県境にある活火山の御嶽山が7年ぶりに噴火した。気象庁は噴火警戒レベルを引き上げて火口周辺で警戒を呼びかけている。  気象庁によると、御嶽山で噴火が発生したのは午前11時53分ごろ。天候が悪く山頂の火口の様子は分からないということだが、国土交通省中部地方整備局が設置しているカメラでは、噴煙が山の南側斜面を下の方向に流れている様子が確認されたという。噴煙は火口から3000メートル以上まで達したという。  御嶽山の噴火は2007年にごく小規模な噴火が発生して以来、7年ぶり。御嶽山では今月10日から火山性の地震が増えていた。気象庁は噴火を受けて5段階の噴火警戒レベルを一番下の1からレベル3まで引き上げ、山頂火口から4キロの範囲では大きな噴石などに警戒するように呼びかけている。


*各紙ともにトップニュースは、すべてこのことでした。7年ぶりだということですね。天変地異は、意外と続くようですから、気を付けて見守らなければならないですね。「天災は忘れないでもやってくる」ですね。