2014年9月23日火曜日

「彼岸の中日」

 
【今日の写真】
今日の写真は、やっと咲き始めた「ひまわり」です。場所が悪く日陰の多いところで苦労して開花したようです。 名前の通り「日当たり」のいい場所に植えてやるべきでした。 でも、頑張って咲いてくれたことに「感謝」です。


【身辺の話】
今日は、午後から曇り空になりました。ちょっとした地震がありました。震度は1でしょう。 「秋分」です。夜と昼の長さがほぼ一緒、「彼岸の中日」でもあります。  本日のマイコンディションは、体重が74.8キロ(+100g)、体脂肪率24.5P(-0.1P)でした。


【彼岸の中日】テレビ朝日系(ANN) 9月23日(火)11時53分配信
『彼岸の中日 広島でお墓参り 土砂の中遺骨探す姿も』
 彼岸の中日の23日、土砂災害があった広島市の墓苑では、土石流に流された先祖の墓を探す人々の姿がありました。  広島市安佐南区の緑井墓苑では、土砂災害で約800基あった墓のほとんどが流されました。1カ月が経った今も流木や土砂が流れ込んだままになっていて、もとの墓がどこにあったのか分からなくなっています。墓参りに訪れた人は、土砂の中から先祖の墓と遺骨を探していました。 墓苑を訪れた人:「これが何年も続くようであれば、先祖に申し訳ない。何とか早く復旧してほしい。遺骨が見つからないにしても、墓石だけは何とか建てたいと思う」  23日は鳥取などから多くのボランティアが駆け付け、家族が墓を探しやすいようにと土砂を取り除いていました。今回の土砂災害では、74人が犠牲になっています。墓苑では、犠牲者と先祖を合同で慰霊する式典も開かれました。


*「彼岸の中日」の今日ですが、今年も天災による犠牲者が多数出たのは残念ですね。また、交通事故死された方も多数です、彼岸にあたり、それぞれの御霊に哀悼の意を表します。