2014年7月20日日曜日

無事でよかった・・・。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、高校時代の同期生が農耕している農地の前の道の廃屋の前に鎮座していた地蔵さんです。ムギワラ帽子を被ったり、首に洒落たスカーフのようなものまで身づくろいしていました。地域の「家内安全・五穀豊穣」を祈願しているのでしょう。


【身辺の話】
今日は、そんなことで、ブドウ園に出かけて、贈答品の注文してきました。今年は収穫時期が遅れているようで、大粒のぶどうは9月頃でないと収穫できないとのことでした。自然が相手ですから、どうしようもありません。 帰り道「久万美術館」の下の「物産館みどり」で軽い食事をとってかえりました。いいお天気で暑さの中に清風が噴き心地よい休日でした。「四国地方」は梅雨明けしたとの報です。去年より12日遅いとのこと・・・。  本日のマイコンディションは、体重が75.3キロ(+100g)、体脂肪率22.6P(-0.2P)でした。


【吉報ですね】テレビ朝日系(ANN) 7月20日(日)11時50分配信
『不明の小5女児を無事保護 計画的犯行か』
 岡山県倉敷市で、14日から行方不明になっていた小学5年の女の子が19日夜、無事保護されました。49歳の男が監禁の容疑で逮捕されています。  夜遅くの逮捕の知らせに、関係者は安堵(あんど)の表情を見せました。  岡山県警:「被疑者を午後10時22分、監禁の事実で現行犯逮捕しました」  逮捕されたのは、岡山市北区の自称イラストレーター・藤原武容疑者です。警察は19日午後10時すぎ、藤原容疑者の自宅で女の子を見つけ、保護するとともに、一緒にいた藤原容疑者を監禁の疑いで現行犯逮捕しました。女の子にけがなどはないということです。


* 先ずは「ほっ」と一安心です。今後、いろいろと詳しく調べられることでしょう。怖い事件でした。どこででも起こる可能性のある事件ですから、しっかりと対応して、大人が事件の原因になっては大変です。