2013年8月1日木曜日

「麻生大臣」失言?本音?

 
【今日の写真】
  今日の写真は、我が家の土手に植えている「ブルーベリー」です。ぼつぼつ紫色に熟れてきたのですが、足場が傾斜しているために、危険でここ何年かは採取していない状態です。ですから、こうして熟れはじめると「ヒヨ」が集団でやってきて啄ばんで平らげてしまいます。


【私的な出来事と体調】
今日からは、「八月」ですね。今買い物から帰ったところです。裏日本は、水害がまだ局地的に発生しているようです。また、後片付けが行われている地方は「猛暑」に襲われながらのきつい作業が続いているようです。ここ久万高原は、少し雲がありますが、「夏日」が燦々です。  本日のコンディションは、体重が75.0キロ(+0.5)、体脂肪率21.8P(-0.5P)で、今日も、順調にキープです。


【また、不謹慎発言】 テレビ朝日系(ANN) 8月1日(木)13時40分配信
『誤解招いた」麻生副総理“ナチス憲法”発言を撤回』
 麻生副総理兼財務大臣は、憲法改正にからみ、ドイツ・ナチス政権を引き合いに「手口を学んだらどうか」などと述べたことについて、誤解があったとして発言を撤回しました。  麻生副総理兼財務大臣:「誤解を招く結果となったので、ナチス政権を例示として挙げたことは撤回したい」  この問題は、麻生副総理が先月29日、東京都内で行った講演で、当時、世界で最も民主的と言われたドイツのワイマール憲法が「いつの間にかナチスの憲法に変わっていた。あの手口を学んだらどうか」などと発言したとされるものです。発言を受けて、中国政府やアメリカのユダヤ系団体などから批判の声が上がっていました。麻生副総理は1日、発言を撤回し、「悪しき例としてナチス政権を引き合いに出した」と釈明しました。  菅官房長官:「安倍内閣としては、ナチス政権を肯定的にとらえるようなことは断じてないことは明らかにしたい」


* 怪しいものです。ちらっと本音がでたのでしょうかね。それにしても、ヘの字に曲げた口から次々と不規則発言が飛び出す御仁ですね。「みぞうゆう」な人物ですね。