2013年7月31日水曜日

「老人パワー」全開。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、昨日の撮りだめがなかって慌てて外へ行き見つけた題材の一つの「ヨウシュヤマゴボウ」の花と実です。とにかく元気のいい植物で、荒地だろうが関係なくあちらこちらで育っています。
〔サイトによる情報〕 高さは2m前後に達する。茎は無毛で赤く、根は太く長い。葉は大きく、秋になると紅葉する。花は小さく、白色ないし薄紅色で、夏の時期に扁平な果実をつけ、秋の初旬に黒く熟す。熟した果実は柔らかく、潰すと赤紫色の果汁が出る。この果汁は強い染料で、服や人体に付くとなかなか落ちない。この特性のため、アメリカ合衆国ではポークウィード(Pokeweed)[2]、インクベリー(Inkberry)などとも呼ばれている。有毒植物ということですね。


【私的な出来事と体調】
今日は、朝から晴れ渡って、暑い日差しとともに高温です。「ゲリラ豪雨」は多くの人命を奪っています。家屋の被害道路の被害など膨大な被害額ですね。今月も今日の更新で終わりです。明日からは「葉月・八月」ですね。  本日のコンディションは、体重が75.0キロ(+0.5)、体脂肪率21.8P(-0.5P)で、今日も、順調にキープです。


【老人パワー】 テレビ朝日系(ANN) 7月31日(水)11時53分配信
『96歳男性現金2800万円持ち出し家出 妻とけんかで』
 かばんを抱えた96歳の男性が、愛知県の中部国際空港で保護されました。この男性は北九州市にある自宅を出て、まずは沖縄県に行きました。そして、今度は北海道に行こうと中部国際空港を経由している途中でした。この男性のかばんには、現金2800万円が入っていました。  警察によりますと、保護されたのは北九州市に住む96歳の男性です。男性の様子を心配した空港関係者が警察に通報し、保護されました。警察が任意で男性のかばんを調べたところ、100万円の札束が28個入っていました。   男性は妻とけんかして家出をし、沖縄で2日間過ごした後、北海道に向かう途中でした。男性は「いずれ、持っていた現金で家を買い、1人で生活する予定だった」と話したということです。


* 何とも言いようのないアクシデントですね。事件にはならないでしょうが、「奥さんと喧嘩して」という理由もすごいですね。96歳にして家出とはすごいことですね。