2013年3月7日木曜日

オスプレイの飛行ルート。

 
【今日の写真】
   昨日の写真の修正です。 我が家の周囲を取り囲んでいた木々の伐採の様子ですが、ビフォアー&アフターです。 上の写真が3月5日の撮影です、そして下が「伐採後」です。  手際よく効率的な作業で、すっかり我が家が露出してしまいました。何とも情けない状態です。 まあ、10日もすると見慣れてしまうのですが、今は、新しい発見がします。 訪ねてきてくれる人たちがおどろくことでしょう。


【今日のお天気と身の回り】
 何とも今週はスケジュールが立て込んでいます。今日は、「車検」で「砥部」まで下りてきました。車を預けている間にスーパーへ歩いて買い物をしてきました。出来上がりまでは長時間がかかり、お昼休みの時間に出来上がりました。  それはそれでよかったのですが、乗っている車にディーラーからの不具合の知らせが「リコールとはちがうのですが、あります」とのことでした。その対象制限の月日が3月28日までというので、うかうかすると期限外になると部品代も数万円掛かるというので、その足で「ティーラー」に駆け込みました。 「受付しましたので大丈夫です」修理の費用も無料になります。ということで3月16日に再度出かけることにしました。 その帰りにスーパーに立ち寄って、明日来る予定の孫を迎えるための買い出しをしました。  途中で車昼食をとって「三坂トンネル」を経て帰宅しました。 マイウエィトは、74.8(-0.7)です。体脂肪も23.8P(-0.7P)です。74キロ台は初めてです。新記録です。 


【オスプレイが頭上を飛ぶ】 テレビ朝日系(ANN) 3月6日(水)21時35分配信
 『小野寺大臣“訓練”認識も米側から連絡なし』
 小野寺防衛大臣は、アメリカ軍の新型輸送機「オスプレイ」が四国地方での低空飛行訓練を開始したという認識を示しました。  小野寺防衛大臣:「我が省職員も含めて、さまざまな目撃情報があり、(訓練)されたのではないか」  6日の訓練について、小野寺大臣は、アメリカ側から訓練の開始を知らせる連絡は入っていないものの、防衛省職員などの情報から開始したとの認識を示しました。ルートについては、愛媛県や高知県などでの目撃情報があったことから、アメリカ側が通告してきたオレンジルートを通過したとの考えを示しています。オスプレイの低空飛行訓練は、山口県岩国基地を拠点に、夜間の訓練も含めて8日まで行われる予定です。


* 昨日もこのことを取り上げたのですが、わが愛媛県でも西条市や新居浜市などの東予地域出その飛行が観察されたということでした。普通のヘリとは比べ物にならないくらい重く低音出腹に響くという表現がありましたね。それにしても、「人様」の上空を飛行するのに、黙ってというか通り一遍の通達で事足れりとする、占領軍意識がまだ抜けていないというのは、憤懣ものですね。