2012年9月28日金曜日

台風接近にご用心。

【今日の写真】 ご存知ですかこの花とも思えない姿の植物、私は二度目の対面ですが、一度はここ久万に越してきた2年後裏の土手に生えていた「ヌルデ」の木落ちて道路にあったものです。
不思議ななんとも形容しがたい物体でした。
 それから今年まで見ることもなかったのですが、たまたま、花のように赤く染まったものを見つけて忘れかけていたサイト検索から恐らくとこれだと思って昨日「検索」しました。ドンピシャリこれだとヒットしたのが、「ヌルデハベニサンゴブシ」と言う11文字の奇態な植物です。
勿論「ヌルデ」に寄生する「アブラムシ」による仕業のようです。まるで枝サンゴの形と色をしていました。珍しいものです。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、診療所の定期日です。ドクターと相談して、「糖尿病」の検査を日帰りで出来るように手配をしてくださいました。愛媛県立中央病院を手配していただき10月15日に受診することが決まりました。 そして一度「眼底検診」も受けておいたほうが良いというアドバイスをいただきました。 血圧はほぼ正常に推移しているようです。ウエイトは79.3キロです。


【大型台風】(FNN)  『大型で非常に強い台風17号 沖縄接近後、週明けに本州上陸か』 週末から来週にかけて、2つの台風が接近する見通しで、特に沖縄に接近中の台風17号は、週明けに本州に上陸するおそれも出てきた。 27日夜時点で、八丈島の南の海上を北上している台風18号の影響で、伊豆諸島など周辺は、27日の日中から強風や大しけとなった。 台風18号は、28日は進路を北東に変え、伊豆諸島から次第に遠ざかる見込みだが、東北から近畿地方の太平洋沿岸で、高波に注意が必要となる。 一方、沖縄の南には、大型で非常に強い台風17号がある。 今後も勢力を維持したまま北上する見込みで、30日にかけては、沖縄本島地方や奄美地方に接近するとみられる。

 * 不気味に接近する17号と18号台風です。「天災は忘れたころにやってくる」などといいますが、四国地方はここ数年「忘れる」くらい前ですね、台風に直撃されることはなかったです。用心しましょう。